英語を学ぶなら

2021年09月09日 21:04

◎自分のタイプを知ろう!



はじめに

英語を始めるその前に

知っておいたほうが良いことを話します。



それは自分を知ることです。

自分に合うこと、合わないことは何か?


それがわかっていれば効率良く学習できます。


まず、あなたは

集団授業についていけてますか?


ついていけてなくても

恥ずかしいことではありません。



みんなと同じペースで理解する人、

それが苦手な人、

まわりより遅い人、速い人

いろいろいますから

人それぞれでいいんです。


それが個性ですから。



集団授業ではみんなが同じテキストを使い

スケジュール通り同じペースで進みます。

「まだわかってないんですけど」

と思っても待ってはくれません。



なかなか質問も恥ずかしくてできないし、

まあ僕もそうだったのですが、

実際のところ、

どこがわからないかが

わからないことがあるんです。



たぶん、

「何がわからないかわからない」

というのは


優等生には理解しにくいし、


親御さんも

「どうゆうことか?」

わからないかもしれません。



が、そういう人もいるのです。



なので、

質問があると言えばありそうだけど

ほぼほぼ全部わからないような状態の場合も

よくあります。



高3だけど、

They’re とTheir は同じだと思っていたり

Themは「彼」という意味だと勘違いしたり、

とんでもないところが抜けていたり。


ほとんどわかってないのに

進級してしまって

逆に困った状況になったり

様々です。



一人ひとり理解の仕方、スピードも違うので

学校もマンツーマンにすればいいのですが、

そうなると

たとえばクラス生徒30人に対して

先生30人などになるので非現実的です。



なので、


「あれー、わからなくなっている」


と気づいた頃には

授業ははるか彼方に進んでいた。


そんな状況で

取り残された感がある人は

マンツーマンをオススメします。


一方、優秀なでできる人は

集団授業で困ることはないでしよう。



集団授業が悪いわけでなく


「あなたはどちらが合うタイプ?」

という話しです。



Thank you for reading!


Have a good one!

記事一覧を見る

powered by crayon(クレヨン)